ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

移植に向けて前進

また間を埋めるために過去の記憶を掘り起こして書いてみる。 入院して腹水は多少落ち着いたけど、生活の状況をどうにかしたくて、とうとう移植について現実的に考えようと決めました。 以前、いずれ移植が必要になるだろうから、移植コーディネーターの話を…

腹水コントロールのための入院のこと

間を埋めるために、過去に振り返って書いてみる。 そう、腹水コントロールのために入院したんだっけ。 結局 TIPS は行わず、サムスカ投薬開始のための入院でした。期間は2週間くらい。ただ、その入院中に新しいことが分かりました。 「門脈圧亢進症が進んで…

腹水憎悪と入院の話

久しぶりに書く。 腹水がものすごくなってきた。お腹はパンパンで青い静脈が浮き出ており、へそも飛び出している。塩分制限はちゃんとやっているつもりだが、利尿剤を増やしても一時的に改善はするものの、すぐ効果がなくなる次第。 というわけで、毎日膨満…

病人を見守る人

親族から「心配だ~心配して何が悪い~胃が痛い~」とか言われたことを受けて、じゃあ病人かつ見守る側でもある立場から、今まで自分はどうしていたのかを振り返って考えてみた。 個人的には、常に調べて予期して、そばにいることが唯一の出来る事だったと思…

今年の体調の変化と入院の事

だいぶ間が開いた…。めんどくさい、もうなかったことにしようとか考えたけど、ざっと今年のこれまでを書いてみる。 今年の4月頃から食欲が減り、微妙に体重が増えていく日々が続いていました。血液検査でもアルブミンが徐々に下がっていき、7月中旬にはお…

ある家系に見る偶然の連続、あるいはいかにして病人が病人を見舞うか

9月末からどうもおかしなことに病気・怪我に事欠かない日々です。 9月末に父が倒れ(出血性胃潰瘍)、11月頭に従妹の長男が小学校で骨折、その月半ばに私が入院、今月頭に叔父が心筋梗塞で緊急搬送、今月半ば(来週)に伯父が肺の疾患でしばらく検査入院…

退院しました - 静脈瘤治療

今日退院しました。 まぁまぁ短かったんではないでしょうか。本当はもっと早く退院できたのだけど、退院が見えてくると熱が出るという不治の病のせいで遅くなりましたが。 やったことメモ。 初日に定番の採血・心電図・レントゲン。血小板輸血→治療。あとは…

入院に備えて

多分これが入院前最後のエントリになるのかな。 久しぶりの入院予定ということで、少し緊張気味…。何を用意すればいいんだろう、とか。まぁ一番は仕事がまだ片付いてないことなんですが(明日しかないのに)。 ともあれ、準備用に購入したものをまとめておこ…

父のうめき

父が10/04に退院しました。 同じ消化器系&内視鏡治療に慣れているので、「え、1週間くらいとは確かに先生言ってたけど、そんなすぐ退院できるものなの?そんなすぐ重湯→お粥でいいの?」と思ったけど、問題なければそれで、ってことで退院。 で、退院翌日…

入院決定

昨日血液検査と内視鏡(胃カメラ)検査を行い、今日その結果が出ました。 血液はいつもの通リ。ただ、以前から確認されていた小さな静脈瘤が、前回RC0(発赤所見なし)だったのが RC(2) になっていました。これは、限定少数の発赤と多数の発赤の中間のようで…

父の入院

9/26(木)の事でした。 普通に職場に行き仕事をしていたら、父(の携帯)から電話。話しているのは母で、父が職場で具合が悪くなり、今S病院にいるとのこと。職場の人が家に連れてきてくれた時は一人で歩けなく、高血圧のため薬を飲んでいるほどなのに、最…

お腹のだる痛さ

特に何もなく、例によって太ったまま過ごしています。 であれば別に書くこともなかったのだけど、今日夕方くらいまで若干辛かったので書いておく。 まず昨日、週末ということもあって疲れてて、21時過ぎには寝てしまった。 今朝は7時前から仕事の件で問題を…

最近見たもの

こういう書籍があります。 患者さんと家族のための肝硬変ガイドブック作者: 日本消化器病学会出版社/メーカー: 南江堂発売日: 2011/06/08メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログを見る で、それと100%同じかどうかわかりませんが、同じタイト…

入院時の不思議体験

大人になってからの入院体験は確か9回ほどで、子供時代を含めると30回は超えるだろう。なので入院は人より多めに経験していると思う。そのため、ネット上やなにやらで、「個室には入院するもんじゃない(人が何人死んでいるやら)」なんて言葉を見聞きし…

通院と血液検査

久しぶりの通院日。はい、問題ないです。以上。 ていうのもつまらないので。 相変わらずアンモニアが高い。最近ラクツロースちょっと多めに飲んでるのに。あと、クロールが若干高めになっていた。これは思い当たるフシがあります。すなわち自家製梅干しの食…

まずい

続きを書くのを怠っていたら、だいぶ忘れてきたよ…。 よし、今日中に書き終えよう。

また腸炎

下痢に気付いたのは21日(日)の昼頃。夕方に再びトイレに行った後、脂汗ダラダラ足元フラフラ視界グラグラの状態に陥り、自分の部屋にさえ戻れず母のベッドに倒れ込む始末。 そこからは腹痛と気持ち悪さに耐え続ける時間でした(あと下痢!2時間に1回は…

久しぶりの歯医者さん

最後に歯医者に行ったのはいつだろう。中学生の頃?高校生の頃? なんとなく歯医者は怖いイメージがあって、随分行ってなかった(普通の病院でもっと辛いことしてるのにねー)。 で、今日久しぶりに歯医者さんへ。こういう病気ですよと。血小板が4万前後な…

最近の生活サイクル

なんの意味があるかわからないけど、最近の生活サイクルを書いてみる。 起床:6:20 ~ 6:40 頃 (幅があるのは、ルームメイトのポーさんが起きたら起きるため) 朝食:6:50 ~ 7:20 出社:7:50 もしくは 8:50 元気があれば 7:50 に会社に向かう。 その場合早…

熱発と腹痛

6/26 の明け方から38度以上の熱が出てしまいました。 とりあえず心配な仕事があったので、朝だけ出社してすぐ早退。 その後下痢と腹痛を抱えつつ呻きながら横になる一日。 6/27 には宮城県北部のお客さんのところへ行く予定だったけれど、それをキャンセルさ…

CTの結果

水曜日(6/19)にCTの結果を聞きに行ってきました。 結果。圧痛のあった部分に異常は見つからない!肝臓も特に問題なし!門脈に出来てた血栓もなくなってる!というかそれは初耳!!腹水は少しある! 以上。 いや、圧痛、抵抗はまだあるんですけどね。様子を…

1年ぶりの造影CT

造影CT撮って来ました。(撮ったのは6/14、書いてるのは6/16) 正直慣れっこなんですが、今回は念を入れて水分を補給。午前中は仕事していたので、仕事しつつ水を飲み、病院でも水を飲み、検査室へ。 渡された問診票にいつもどおり記入するのですが、そこ…

通院日

今日は血液検査&診察日。 血液検査はおおむね問題なし。CRPも久しぶり(1年以上かも?)に正常値に戻ったし、ビリルビンやその他の肝臓の数値、ヘモグロビン(10.9だった)もいつもより良かった。血小板は相変わらず低くて 3.7万だけど、いつも4万前後を行…

SBチューブのあれこれ

こんなブログ記事をたまたま見ました。http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20071207内容は救急医療に関することなのですが、目が止まったのはコメント欄。 なっく 2007/12/07 09:39今ではSBチューブってそんなには使わないのでは?EVLでどうにかするのがデフ…

再スタート

メインのアカウントで、改めてスタート。 タイトルはつまらないアナグラム。 さて、去年の事を書かなきゃ。

再び静脈瘤破裂 退院編

前回の続き。ようやく最後。 腹水が改善され、担当のT先生から来週頭の検査で問題なければ退院を、という言葉が出た後くらい(!)から、毎日の熱発(37度後半くらいまで)と頭痛、咳に苦しむことに…。といっても辛いのは頭痛くらい。一番辛いのは、退院が…

再び静脈瘤破裂 番外編

入院中の生々しいログを載せてみる。 血をはいて入院ちう。— あしたリスク (@mornrisk) 2012, 4月 28 ふと気が付いたのだけど、自己憐憫的な感情を自分は持ってないな。今は。完治できない病気を告知された時以外。つらい時は考えるどころじゃないし。ある意…

再び静脈瘤破裂 腹水編

さて、前回の続き。 PSEの苦痛がひどくなった後から、どんどん体重が増えていきました。 なぜか突然全粥が食べられなくなり、苦痛もあって食事がほとんど取れないはずなのに、体重が以前より増えているのです。また、体を起こすことがすごく辛くなったけれど…

再び静脈瘤破裂 第二の苦痛編

前回の続き。 病室に戻ってもPSE後の苦痛に悶絶していました。「お腹痛い…気持ち悪い…」の連呼です。その日の担当だった馴染みの看護師Iさんが、痛み止めの点滴を落としてくれたのですが、まったく効かない。夕食が出ても何も食べられず、りんごを少しかじ…

再び静脈瘤破裂 PSE編

前回の続き。 いよいよPSE(と肝生検)の開始です。先生たちは作業を進めながら細かい会話を。「CTの予約は念のため2回分とっておいた」「なんでこういう形状にしちゃったのかなぁ」(多分カテーテルのこと)とかね。 で、左腕から挿入です。よくドラマの手…