ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

仕事を続けることへの不安

前回入院する前、とてもヘビーな仕事を担当していた。
それは冬からずっとそうで、こんな体のくせに朝4時起きして深夜1時過ぎまで神奈川の工事現場にいたり、三日連続で朝7時半に東京西部でやはり工事現場にいたりした(仕事は工事作業ではないけど)。
その後静脈瘤が破れて入院し、担当していた仕事は急遽後輩が受け持つことになり、彼を中心に会社の皆がなんとかしてくれた。
とんでもなく迷惑をかけて申し訳なかったと思ってる。
(ただし、会社という組織に対してはあまり思っていない。こういう病気であることは言ってあったし、組織として援助してほしいと伝えてあったものの、事が起きるまで特に何も動いてもらえなかったから)


復帰後。
申し訳ない気持ちから、まずは動きが取れなくなった。そして、積極的に仕事をすると、前回のように突発的に体調が悪化した時にまた同じことを繰り返すんじゃないかと思い、ますます仕事に対する意欲がなくなった。
また、違う意味でもモチベーションを失った。
数年前から考えていたことがあった。馬鹿な事に、こんな体のくせに、いつか独り立ちしたい、してやると思っていた。それがこの数年間のモチベーションになっていた。それが、本当に馬鹿な望みだったんじゃないかと思ってしまった。


もしかしたら、しばらくすればまた意欲が湧くのかもしれない。
でも、今はまだだめだ。
そして、こんな気持ちのまま会社に属していていいのかと思うばかりだ。