ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

手術についていろいろ思うこと

前回の外来の時に脾臓摘出の話が出て、その時に「一度手術をやってるから、またお腹切られるのが嫌だっていうなら…」と言われたときに、あれ?腹腔鏡で出来ないの?とちょっと疑問に思ったのだけど、もしかしたら腹腔鏡ではない理由があるんじゃ?と今になって思った。
現状、肝硬変に由来する症状で一番問題なのは門脈圧亢進症なんだと思う。これまでに食道・胃静脈瘤の治療を何度も受けているし、4月には破裂もした。そして門脈圧亢進に由来する脾腫及び脾機能亢進症。血小板は細かく上下しながらも低下しているし、白血球も同様だ。
で、前回は脾機能亢進に対する処置として脾摘の話をしたわけだけれども、最近では脾摘と同時に食道・胃静脈瘤に対する処置(Hassab手術と言うらしい)も行う事があるそうだ。
(ここまで書いてなんだけど、素人なので間違って認識している部分は多そう)
前回はっきりした結論を出さなかったのも、その辺を検討する必要があるからだったのかもしれない。