ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

検査の結果

7/20 は前回の超音波検査の結果と、血液検査及び診察デイ。
血液検査の結果自体は例によって一番最後に書くとして、その内容。肝臓関係の数値が、微量だけど悪くなっている?あまり気にする程ではないけれど、細かく見ていくと増えている。ビリルビンが3.0越えてるしね。ただ、アルブミンが正常値ギリギリに戻っているのは良し。
あと血液関係は、白血球や赤血球、ヘモグロビンがまた微量に増えている。ただし血小板は微減少。
あと以前から気になっているのは、いつも異常値になっているクロールとクレアチニン。クロールが高い場合、脱水症状の恐れとかその辺らしいけど、いつも検査日は水分をあまり取らないようにしているからだろうか。クレアチニンは、筋肉量が落ちていると低値になるようだけど、もともとホルモン系の病気で筋肉がなかなか増えないからだろうか。でも、クレアチニン低値は2型糖尿病の発症リスクとか見たことあるので、ちょっといやな感じ。


そして、超音波検査の結果。実は今年2月にも超音波検査を受けていて、21mmの腫瘍があるとされた。それを受けて3月に造影CTを取ったのだけど、CTでは特に問題になる箇所は見られず、様子見になっていた。そして今回。肝臓の同部位にやはり20mmの腫瘤があるとのこと。ただ、現状腫瘍マーカとかには問題が無く、CTでも判別できなかったため、引き続き様子見ということに落ち着いた。


そして今回の結果

項目 結果 単位 判定
AST 52 U/l H
ALT 27 U/l
ALP 307 U/l
LAP 64 U/l
LD 197 U/l H
γ-GTP 40 U/l
ビリルビン 3.4 mg/dl H
アルブミン 4.0 g/dl
アンモニア 57 μg/dl
クロール 111 mEq/l H
クレアチニン 0.51 mg/dl L
中性脂肪 57 mg/dl
白血球 2.40 10^9/l L
赤血球 3.55 10^12/l L
ヘモグロビン 10.4 g/dl L
血小板 2.4 10^4/μl L
PT% 43 % L