ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

定期検査

retrospective に書く。この日の夜から腸炎に苦しむのだが、それは置いておいて。


定期検査。
例によって血液検査と診察。
検査の結果、アンモニアが異常値になっていた。これに関してなのだけど、実はお盆過ぎ辺りから時々下痢気味になっていたため、ラクツロースを避けることが何度か続いていたので、そのせいですかね?と先生と相談。あと、勝手にラクツロースを止めた事も相談したかったし。
先生曰く、下痢とかでラクツロースをコントロールすることは特別問題ないですよ、と。ただ、そのあたりの影響はあるかもしれないね、とのこと。
あと、後で気がついたことだけど、肉とかの高タンパクな食事を取るとアンモニアって上がりやすいのを以前別の先生に教えてもらったことがあった。もしかしたら先週の旅行でちょっとハメを外し過ぎたかなと反省。
もう一つ。この日の夜から腸炎に因る下痢に苦しむのだけれど、その下痢からしたら、ラクツロースを避けた下痢は大したことなかった。もっとラクツロースを飲むべきだったかもしれない。(だけどあれ甘すぎていやなんだよね…)
それと、血液のことについて。ヘモグロビンが若干落ちていた。ただ、大体問題なくても10前後をフラフラしているし、大量に下がっているわけじゃないから、おそらく出血しているわけじゃないでしょう、とのこと。
あとは10月に内視鏡と血液検査、診察の予約を入れて終了。静脈瘤破裂に因る入院以来の内視鏡なので、楽しみ!(興味深いという意味)


そして今回の結果

項目 結果 単位 判定
AST 47 U/l H
ALT 24 U/l
ALP 337 U/l
LAP 73 U/l H
LD 200 U/l
γ-GTP 44 U/l
ビリルビン 3.0 mg/dl H
アルブミン 3.7 g/dl
アンモニア 83 μg/dl H
クロール 112 mEq/l H
クレアチニン 0.47 mg/dl L
中性脂肪 75 mg/dl
白血球 2.10 10^9/l L
赤血球 3.26 10^12/l L
ヘモグロビン 9.8 g/dl L
血小板 2.5 10^4/μl L
PT% 46 % L