ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

再び静脈瘤破裂 第二の苦痛編

前回の続き。

病室に戻ってもPSE後の苦痛に悶絶していました。「お腹痛い…気持ち悪い…」の連呼です。その日の担当だった馴染みの看護師Iさんが、痛み止めの点滴を落としてくれたのですが、まったく効かない。夕食が出ても何も食べられず、りんごを少しかじったくらい。

その後様子を見に来てくれたT先生(とH先生)は、「平気な人は全然平気なんですけどね…」「とにかく何でもいいので食べてください」とのこと。その場にいた母が、「プリンとかでもいんですか?」と聞いても、それでもいいんで食べてください、とのことなので、母はまんまプリンを買って来ました。看護師のIさんも、「何でもいいから…」というので、「じゃぁ人の肉を」なんて、苦しみながらでもつまらない冗談が出るものでして…。でも結局、プリンもスプーン一杯しか食べられませんでした。

その後、Iさんが再び痛み止めの点滴を落としてくれたので、「あれ?こんな短い間隔で大丈夫なの?」と聞くと「前のがあまり効かないので、これは別のお薬。だから大丈夫」とのこと。この2種類目の痛み止めのおかげで多少楽になり、痛みは感じつつも何とか眠ることができました。さらに翌朝もう一度使い、これで痛みは一段落しました。

その数日後、大部屋(といっても4人部屋)に移動です。ここまで、2週間くらいだったでしょうか。さすがにここまで個室に慣れると、他の人がいる部屋での生活は少し気が重かったりしましたが。

そして大部屋に移ってから数日が経ったところで再び痛みが再発…。最初は笑いすぎかと思ったけれど、どんどん痛みが増していき、ある日の夕方なんてサチュレーションが低くて酸素吸入までするハメになりました。あ、なんでサチュレーションが下がったかというと、あまりにお腹が痛くてあまり呼吸ができてなかったみたいです。そして酸素吸入、それは初めてのこと。なんとなく辛そうなイメージを持っていました。看護師さんが「鼻からにします?口からにします?」と聞くので、「どちらが楽ですか?」「鼻のほうかなぁ」というので鼻から吸入。ん?別に何も辛くないじゃん。でもサチュレーションが上がらない。そういえば鼻が詰まってる!!wその後口からにしてもらい、サチュレーションは改善したのですがw

でもその晩担当の看護師さんには本当に優しくしてもらいました(みんな優しいけどね!)。時々来ては体を横向きにしてくれたり、体を起こして水を飲ませてくれたり。まったく感謝です。

翌朝の朝食は、ほとんど食べられませんでした。まず、痛くて体が起こせない。看護師さんに起こしてもらっても、食欲がまるでない。そのため、また痛み止めを落としてもらいつつ、CTを撮ることになりました。結果、胸膜炎を起こしているかもしれないとのこと。ただこの診断は数日後改められ、脾腫がすすんでいたため、塞栓の影響が二重に遅れて出てきたのだろうということで落ち着きました。

ちなみにこの痛み止めの薬について。この薬が入ると、幻覚なのか単なるイメージなのか、不思議な光景が広がります。それは、マッシュルームのような白いキノコが大小様々にポコポコポコポコ辺り一面に生えてくるというもの。やがて辺り一面が白く覆われる頃には、痛みが治まってきて眠りに落ちるのです。これは何なんでしょう。以前PSEについて調べたとき、痛みが酷いとモルヒネを使うというのを見たことがあるんですが、あの薬はモルヒネだったんでしょうか。

その後、痛みは多少落ち着き、ロキソニンでコントロールできるようになりましたが、さらに別の問題が発生。腹水です。

長くなってしまったので、また次回に続く!!