ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

通院日

今日は血液検査&診察日。

血液検査はおおむね問題なし。CRPも久しぶり(1年以上かも?)に正常値に戻ったし、ビリルビンやその他の肝臓の数値、ヘモグロビン(10.9だった)もいつもより良かった。血小板は相変わらず低くて 3.7万だけど、いつも4万前後を行ったり来たりだし。

ただ、アンモニアが相変わらず高い(146だったかな)。前回は正常値だったのになぁ。例によって羽ばたき振戦を確認したり、様子を聞かれたけど、症状はなし。まぁ高いからといって必ず症状が出るわけでもないし、低くても症状でることはあるので…とは言われた。

で、お腹を触診してる時、右下腹部に傷みを発見。これも前からだけど、痛い時と痛くない時がある。場所はちょうど盲腸の手術をした場所。なので前から「癒着してるのかもしれないね」と言われてたけど、今回は先生もはっきりと抵抗を感じたようなので、ちゃんと調べてみようか、というお話に。

CTにしようか超音波にしようか、先生が考えていたけど、履歴を調べたら最後にCTを撮ったのが1年前だったので、せっかくだから肝臓と一緒に造影剤使って全部検査してもらうことになりました。

1年前のCTを撮った頃といえば、PSEの後遺症で痛みに苦しんでたなぁ。あ、その時のことまだ途中までしか書いてないや。てことで今日はここまで。