ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

久しぶりの歯医者さん

最後に歯医者に行ったのはいつだろう。中学生の頃?高校生の頃?

なんとなく歯医者は怖いイメージがあって、随分行ってなかった(普通の病院でもっと辛いことしてるのにねー)。

で、今日久しぶりに歯医者さんへ。こういう病気ですよと。血小板が4万前後なので出血しやすく止まりにくいですよ、とちゃんと言いました。

で、いろいろチェックしてもらい、虫歯が確認され、レントゲンで大きさチェック。これを治療していきましょう。とりあえず今日は歯石とかの汚れを落としましょうと。

今は全然つらくないんだね。昔は歯石を取るだけで嫌だった気がする。

これなーら出血も大丈夫、たぶん。

と思って最後にうがいしたら血が。「大丈夫、最後に確認したら止まってましたよ」とのことなので気にせず会計待ち。う、口に血がたまる。洗面所で数回吐きました。

そして車に乗って会社へ(ちょっと仕事があるのだ)。

駐車場でたまらず血を吐く。事務所で仕事の準備したあとまた吐く。うーむ。

まぁこんな事は前にも経験してるのであまり不安は無いですが。その時は何も前触れ無く歯茎から出血し、数時間経っても止まらないので口にタオル押し込んだまま寝たら、夜中には止まってましたよっと。

でも、次回からは虫歯の治療だなぁ。出血よりも、やっぱり歯医者さん怖い。