ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

通院と血液検査

久しぶりの通院日。はい、問題ないです。以上。

ていうのもつまらないので。

相変わらずアンモニアが高い。最近ラクツロースちょっと多めに飲んでるのに。あと、クロールが若干高めになっていた。これは思い当たるフシがあります。すなわち自家製梅干しの食べ過ぎ。だって美味しくてさ…。

まぁクロールは先生は気にしてなく、やはりアンモニア。また振戦チェックされました。でまぁ、アンモニアが高値になっているのは、肝臓を経由しないで血液が循環しているせいもあるだろうと。症状がまだないから良いんだけれど。

で、次回はおよそ半年ぶりの胃カメラです。やったー。うれしくないけどうれしい。どうせ静脈瘤が出来るなら、吐血→緊急入院よりも計画済みの予防のための入院のほうがいいし。まぁ多分次回も問題ないと思うけど。

それと、腹部の触診する時に、「腹水が増えたのかただ太ったのか、若干お腹が…」と言ったら「腹水が増えるような状態じゃないでしょう。まぁ体重測っておきましょうか」と。はい、完全に太りました。太るのは良いことではないだろうけど、肝硬変と診断されて8年以上、まだこんな状態のままでいられるのは良いことなのかもしれないです。