ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

腹水なのかもしれない

少し前から、お腹が膨れてきたことに気付いた。
食後とか大分苦しい。と言っても食べ過ぎてるわけじゃない。
入院中と比べて、カロリーはどうか知らないけど食事量は同じか、やや少ないくらいだ。
もしかして、と思って利尿効果のあるお茶系を飲むようにしたのだが、あまり変わらないどころが、体重が若干増えてきた。
…困る。
以前超音波検査を受けた際に、腹水が少し貯まってきてるね、とは言われていた。このままどんどん増えていって、減塩や水分コントロール、利尿剤投与、腹水穿刺とかになってしまうんだろうか。


ところで、腹水の原因というと、良くは知らないのだが、アルブミンの低下や門脈圧亢進症があるようだ。脾臓を摘出すると門脈圧が低下するケースがままあるようだが、そう考えると脾摘はやったほうがよいのかな。