ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

入院決定

昨日血液検査と内視鏡(胃カメラ)検査を行い、今日その結果が出ました。

血液はいつもの通リ。ただ、以前から確認されていた小さな静脈瘤が、前回RC0(発赤所見なし)だったのが RC(2) になっていました。これは、限定少数の発赤と多数の発赤の中間のようです。つまり待機治療(予防治療)を行う段階。

先生は「まぁ静脈瘤自体は小さいし、急いで処置をする必要はないんじゃないかな」と言ったのですが、それで破裂しちゃうと大変なことになっちゃうし(破裂歴2回)、突然入院になるわけで、仕事への影響が大きすぎるので、「ある程度のタイミングで治療しちゃいたいです」と答え、無事(?)入院する運びに。

いやー久しぶりの計画入院。去年も一昨年も破裂→救急→即入院の流れだったから。今回は余裕を持って準備できそう。とりあえず入院までひと月以上あるし(途中で破裂しなければ)。

でも、なんだろう、ほっとしてる。やっぱり破裂は怖いからなぁ。