ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

1年ぶりの造影CT

造影CT撮って来ました。(撮ったのは6/14、書いてるのは6/16)

正直慣れっこなんですが、今回は念を入れて水分を補給。午前中は仕事していたので、仕事しつつ水を飲み、病院でも水を飲み、検査室へ。

渡された問診票にいつもどおり記入するのですが、そこでひとつ発見。今回からは利尿剤を飲んでいますか?に「はい」と答えないといけないんだね。はいはい。

そしたら検査室の看護師さんに、「念のためもう一度水を飲んで待っていてください。自販機で売ってますから」と言われ、しょうがなく水を飲みつつ待つこと30分程度。もうお腹たぷたぷだよ~、今まで大して水分とっていなかったけど(これはよくない)、別に問題なかったのになぁ。

そしていざ検査。う~、例によって造影剤はいった直後は気分良くないなぁ。ん、くしゃみ。「へっくしゅ、へっくしゅ」、うわー鼻が痒い!目が痒い!喉の奥が痒い!!うー、あと2回撮影するのか、耐えなきゃ!というかこれって造影剤のアレルギー反応だよね、間違いなく。

検査が終わっても痒みは続き、看護師さんに血圧やらサチュレーションやらを測られるしまつ。「先生に見てもらいますね」え、そんなに大事?くぁ~痒い。そして放射線室に詰めている先生登場。「痒いですか?喉の奥も?」「ええ痒いです」「う~ん、じゃあアレルギーの薬を使おうと思います。15分くらいで終わりますんで」「はい」。

アレルギーの薬は、点滴(造影剤→生理食塩水に変更済み)の途中から2種類入れられました。その間再び血圧とサチュレーションを測り。肝心のアレルギー反応はどんどん楽になっていきました。

その後また先生が確認し、とりあえず大丈夫でしょう、何かあったら連絡ください。ということでようやく終了。とにかく初めての経験でした。

その後、なんとなくだるいような感覚はあったものの、特に問題なし。それにしてもどうして今回はこんなに反応したんだろう?利尿剤のせい?ただ尿は特別出てないし、これでもかっていうくらい水も飲んだんだけどなぁ。あとはたまたま体調が悪かったとかもあるんでしょうか。別に悪くもなかったですけど。