ヨコトビ、キノウ

ジブンのために、ダレカのために、ササイなことでも。

CTの結果

水曜日(6/19)にCTの結果を聞きに行ってきました。

結果。圧痛のあった部分に異常は見つからない!肝臓も特に問題なし!門脈に出来てた血栓もなくなってる!というかそれは初耳!!腹水は少しある!

以上。

いや、圧痛、抵抗はまだあるんですけどね。様子を見て次回は超音波やりましょうか、という事になりました。まだ先になるでしょうけど。

あと、血栓については今数秒で調べたところによると、肝硬変の合併症で起きることが多く、急性でなければ経過観察、投薬による治療が多いみたい。あと脾摘に関連して出来ることがあるみたいなので、PSEをやった後だったから前回のCTで血栓があったのかもしれない。

まぁ特に気にしない。肝臓癌見つかったりして…とか事前にちらっと考えたけど、すぐさま「ないないw」と思っちゃうくらいには元気ですし。いや元気なのは関係ないけど。

「近い将来起きるかもしれない最悪のケース」を想定する癖があるのに、そんな時に限って最悪なことが起きたことがない人生をこれまで送ってきたもので、最悪のケースを想定→あるわけないってwと自分に突っ込むまでがパターン化してる。

だから、いろいろ病気の事を調べていてもお気楽でいられるのかもしれない。